HSPな私の観察日記

HSPだと最近自覚したアラサー会社員の日常のあれこれ

やっぱりこの仕事向いてない?

こんにちは、soraです。

HSPと自覚して、関連書籍を読んだ上で自分の仕事について考えてみると
「え、私もしかして結構無理してるんじゃ…??」
と思うところがありました。


今の仕事で向いてないと思うところ、良いところを書き出してみようと思います。




《向いてないと思うところ》

・接客業のため、不特定多数の知らない人と日々関わらなくてはいけない。

・販売業のため、数字に追われる。
(私はお客様にとってベストなものを提案したいが、会社からは中身より売上金額ばかりが求められるので違和感を感じる。)

・「自分の時間」が守られていない。
(休みの日でも関係なく、仕事のLINEが来る。1日に30件ほど。個人への内容もグループLINEに来るので気になってこまめに見てしまい、気が安まらない。)

・取引先へ用事が無くても当番制で週2・3顔を出し、おじ様方と関係性を構築するよう言われる。




《良いところ》
・シフト制のため休みが基本平日。
混んでいるところが基本無理なので平日休みは助かる。

・月に二回ほど2〜3連休があるので趣味の旅行に行って気分転換しやすい。




今の職業を選んだきっかけは、もともと私は親しくない人と会話するのが苦手なので「仕事だから!と追い込まれれば少しはコミュニュケーション能力上がるかな?」と思い接客業につきました。


若い時は、自分が生きていく上で明らかにコミュニュケーション能力が不足していると感じていたので不安だったんです。


しかしながら、今の接客業について早10年。
いまだに親しくない人と会話するのにストレスは感じますが、コミュニュケーションはとれるようになりました。


もともと懸念していたコミュニュケーション能力への不安がある程度取れた今、まだこの仕事を続ける意味があるのかと悩んでいます。


もっと人の喜びに直結する仕事ができないかな…と思う今日この頃です。


自分が本当にやりたい事を見つけられるように、気持ちを整理していきたいと思います。



Sora